2007年06月26日00:53紙マスター、セージ♪
Comments(9)TrackBack(0) ECO日々。 

ECO にはいろんな職業(ジョブ)があります。

しかしながら、
キャラクターをアーチャーの「tizzo」しか作成していない私は
他の職業についてホントになんにも知りません。
(アーチャー系列も詳しくはありませんが…;)

だから、
先日からリングのメンバーリストの職業欄に”セージキラキラ”の文字が輝く(あくまでイメージw)
レヴェが気になって仕方ありません。

セージ…?

なんだろう。
セージマスター(NPC)というおじいちゃんには会った事がありますが、
職業としてのセージなんてまったくもってゼロ知識です。
(一応、セージマスターのおじいちゃんに会った時の記事はココ。)

これは今度レヴェに会ったら色々聞いてみなくてはっ♪

そんな風に考えていたところ、
会う機会がありましたので

セージに転職(ジョブスイッチ)したレヴェにいろいろ質問してみました♪



チゾ :セージはどんなのが特徴な職?

レヴェ:そうだね~
    こういう風に
(←実演中w)4属性やデカ、チビのスキルスクロールできたり、
    あとは絵を描くことができるよ


おおおw
スキルスクロールスケッチの作成ってセージのスキルだったんだー♪

魔法を書き記した巻物「スキルスクロール」や
モンスターの姿を描き記した「スケッチ」。
露店なんかでも売ってるのを見た事があります。

スキルスクロールは誰でも魔法が使える便利なアイテム。
スケッチ粘土と合わせてマリオネストマスターに持っていくと
スケッチされたモンスターの等身大フィギュアを作ってくれます。
(そうして出来たフィギュアはおうちに飾れます♪)

そっかぁ、
まさかこれらのアイテムを作ってるのがセージだったとは!
巻物書いたり、スケッチ描いたり…
なるほどなるほど♪
セージは『紙』を使う職業なんだねーw。
セージマスターの部屋が、
散乱する紙と山積みの本で一杯なのはそういうことだったわけね♪
納得納得♪

ところで、
先程のレヴェの回答で一つ気になった所があったので質問してみました。

チゾ :ウィザードは属性魔法全くなかったんだ?

レヴェ:うん 無属性

ふむふむ。
レヴェが”無属性魔法”と言われる、
敵や場の属性に威力を左右されない魔法をよく使ってたのは知っていましたが、
そっかぁ、
今までのウィザードソーサラーは全く属性魔法がなかったんだね。
で、セージは4つの属性魔法(火風水土)も操る事が出来るんだね~♪
てことは!
これで、
レヴェにも属性話振れるね!w
今度からこの場所何属性だっけ?って聞きまくろうw(教えるんじゃなく聞くんかい!w)


ということで。

なるほどー♪
大分セージについて理解を深めましたよ~w(多分…)
また一つ、謎だった職業が減りました♪




その後。
レヴェに渡されたスキルスクロールを使って
ちょっと遊んだりもしました♪
eco.472.jpg
でかでか&ちびちびのスキルスクロール使用中♪
レヴェがちびちび。チゾがでかでか。

eco.471.jpg
ドラゴがこんなに大きくても楽しいのにねー♪
(写真は人の方が小さくなってます)


ちなみに、
キャラの大きさが変わっても攻撃力やダメージ量その他色んな物に変化は無い模様。
単に見た目が変わってるだけだそうです♪
ただ、
歩行(走行)の体感スピードは変わってますけどw。
「移動距離/時間」はデフォルトサイズのままなので
ちびだと速く、でかだと遅く感じます♪







おまけ。
eco.470.jpg
ある午前中の風景。
月那さんとこっぺさんとちびちびPTでロウを採集中♪
(ちなみにチゾの飛空庭の帆作成用のロウです汗
写真では一人で狩ってるようにしか見えませんが、たしかにPTで狩っていたんですっw
妄想ではありませんっ!w
この時、
月那さんからでか&ちびスキルスクロールタイマーとして役立つことを
教わりましたw。
30分で効果が切れる事を利用した目から鱗的使い方♪
つまり、30分砂時計ですね♪
時間無い時とか時間を制限して動きたい時はこれ便利ですよねw。
めもめも。

まったく役に立たない面白スキルスクロールかと思ったら、
なかなかどうしてw
意外に役に立つじゃない、でかでか&ちびちびw (ぁw

(月那さんとこっぺさん両人関連記事は共にコチラw)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うぃすたりあす   2007年06月26日 23:38
う・・・
確かに4属性使えるけど・・・
でもねでもね!
作るスキルにも4属性4コずつあって
さすがに1コ覚えてLv5にするので手一杯なわけで・・・
だから、属性のこと聞かれてもちんぷんかんぷんデス♪(ぁ
2. Posted by こっぺ   2007年06月27日 00:36
お久しぶりです~w
おいらもセージのことを良く知らないから、
なるほど~って読んでたら、最後にあの日のことが{笑い}
だいじょうぶ!PT組んでたのは妄想ではないですよw
3人バラバラで行動してたから、PTに見えないかもしれないけど{悲しい}
それと、最後のSSでネコマタがチゾさんに飛び掛ってるように
見えるのはおいらだけ?
でわでわ~
3. Posted by かむい   2007年06月27日 01:47
4属性については、本職である巫女に聞いてあげて下さいorz
と、巫女持ちのかむいが申しておりました。
4. Posted by レーヴェリス   2007年06月27日 01:55
 ちわー&やっほー
1ヶ月くらい前のだね♪
うんうんセージはぶっちゃっけ色々できるネタ職(ぁw
知ってるとはぁ思うけど、この前覚えたスケッチもかなり儲かるSU系唯一の生産職でもあーる。
もう最近ではクマ(タイニー)+でかでか=でかクマレヴェでハマッテますよーw
え?なんでちびちびはやらないかって?
ちびちびは生産しにくくて他所から買っても50k(5万)もするのよ(TωT
あ、そうそう四属性出きるけどスキルポイントの数を見ると・・・
ええ。。できないよぉー 2属性が限界だってことが判明した。。w
オレが出来るのは火属性と水属性だけ~
スキルスクなくなったら何時でもオレに言ってね~ではでは~ノシ
PS,この前上げたスケッチのフィギュア(スケートじゃないよw)は完成した?粘土足りなかったら今度掘りに行くよ?出来たら見せてね~。それと今度はスケッチについての記事もぜひ書いてね^^
5. Posted by チゾ   2007年06月27日 12:45
>>うぃすちゃ
あ。そうなんだ…?
でも、
そりゃ、そっか。
スクロールもスケッチも4属性もってわけには
いかないよね{汗}
なんだか、思ってたよりずっと
セージって大変そうだね…。
>>こっぺさん
お久です♪
うーん、妄想じゃないようでよかった。(w
余談ですが、
あの時貰った柏餅は大事に箪笥の上に飾ってます♪
その節はどもでしたー♪
杏太郎…
日頃
もっと男らしくしろ~!
ってキツ~く言ってるのが
不満だったのかしら?w
でも、振り返った時は素知らぬ顔で口笛吹いてましたよw。(ぉ
>>かむいさん
巫女のお知り合い……該当者がすこぶる居ない;
ということで、
何かあったらかむいさんに聞きますね♪
巫女の人はアンデッド城の部屋ごと属性とか
ちゃんと頭に入れてるんでしょうかね。。
だとしたらスゴ過ぎるっ!!w
尊敬~{キラキラ}o(´ワ`*)o
>>レヴェ
え、ちびちびそんな高価なの?!
そんな物貰っちゃって…
ありがとう、レヴェ♪
スキルは割り振り大変みたいだね^^;
火と水なら北方と炭鉱だね。
その辺に行くときはレヴェを拉致w。
フィギュアね~。。
お察しの通り粘土が高くて全然駄目です;w;
今度是非一緒に集めに行って!w
スケッチの記事は多分その内…書くと…思う…w
6. Posted by コヒメ   2007年06月27日 13:59
私も四葉には、スケッチ担当のソーサラー(元セージ)がいたりします。
なので飛空庭に置きたいフィギアがあれば、せっせと自給自足できて楽しいです。
うん、だから倉庫がいつも満タンなのかー(‾∇‾)
フリでやっと作った飛空庭は殺風景ですが広々です(笑)
あ、そんなことより、でかでか&ちびちびって効果時間30分だったんですねー
実ははじめて知りました。
どーりでうっかりイベント中に使うとなかなか元に戻れないと思った(^^;
ひとつ賢くなりました。ありがとう(笑)
7. Posted by チゾ   2007年06月27日 20:31
>>コヒメさん
スケッチ担当ってすごいんだか可哀想なんだかw
それだけ聞くと宮廷画家のよう♪
お抱え画家w
で。
ええ、そうなんです。
でかちびは30分らしいですよ♪
とは言え、私も教えてもらった口ですがw
特に
でかは目立つから30分そのままだと
ちょっと恥ずかしいですよねー。。w
この記事のときはちびで人と別れたので
恥ずかしい思いはしなくて済みましたw
でかで一人放置されたら……なんの罰ゲーム?!w
8. Posted by あるぱ   2007年06月27日 21:23
スクロール楽しいですよねー。
僕のメインが早期転職しちゃったバードで攻撃的なスキルが全然ないんだけど、スクロールあれば支援だけじゃなくってちゃんと攻撃にも参加できるようになるのさー
そんな感じで意外とMAG型のマーチャント系やファーマー系の方もスクロール使ってたりするらしいですよ。
ああ…レヴェさん、お友達から始めさせてくださいになってください…w
9. Posted by チゾ   2007年06月28日 14:31
>>あるぱさん
>スクロールあれば支援だけじゃなくってちゃんと攻撃にも参加できるようになるのさー
うんうん。
みたいですねー♪
ブログに書いてありましたもんねw。
お抱えセージさんがスクロール書いてくれなくなったとかw
そうそう。
ブログ、通して全部読みましたーー♪
はーとふるにスクロール作ってくれたひなのちゃんは実はお友達だったりw
でも、あるぱさんのブログにコメント残そうと思ったら
クッキーがなんたらでコメント残せず断念…{汗}
なので、読破報告をココでw(ぁ
あと、レヴェはあるぱさんと初めて会ったPTに別キャラで参加してたかも?w
ま…それは置いといて、いつでも紹介出来るよー♪(本人の承諾なしw)
あと、レヴェはよく(たまに?)募集コメでスケッチ描きます商売してますw。
そこからアタックだっw(ぇ

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。